6/17,18 #NT金沢 でMIDIが集まるかもしれない

出展のお知らせです。ものづくりイベント展示しながらMIDI系・音系の他作品も強制…いや積極的に繋げていきたい
necobit 2023.06.10
誰でも
<a href="https://nt-kanazawa.glideapp.io/dl/17171d">NT金沢2023</a>公式チラシ

NT金沢2023公式チラシ

necobit は 2019年から欠かさず出展参加してきました #NT金沢!今年も👨‍🦲✨行くぜ!!

うっかり集まってしまったMIDI系・音系のMaker。意外と多くいるんです。楽器を自動制御する作品から、本来違う用途のものを楽器化する作品、自作な楽器、またMIDIなどの電子音楽規格を楽器以外に利用した作品などなど……

💡あれっコレでアレができるのでは⁉️と、思いついてしまったら仕方ないのです。変態は褒め言葉なのです。

***

今回の #NT金沢 2023 では、MIDIっぽい人たちが近くに集まった展示配置を目論んだ人がいる(らしい)ので、去年にも増してじゃんじゃん necobit 作品にくっ付けて回ってみようと思っています。

NT金沢2022 の necobitブースはこんなでした。まわりを次々取り込んでMIDIで動くもの大集結になりました。

今回の necobit 作品は『展示のたびに何か進化しているソレノイドラムマシン』2023年はこれでいきますので、ぜひイベントごとに見にきて遊んでください。

ソレノイドラムマシンは、ソレノイドで動く打楽器&自作ステップシーケンサーです。

動画は2023年3月 こっしぇる! での展示の様子です。この時点では卓上展示ですが…

necobit(ねこびっと)
@necobitter
ソレノイドラムマシン、首からぶら下げて見せて回れる改造?版✌️👨‍🦲✨今んとこ動作するたびにグラグラ危ないのはナイショ‼️
パスコンパス@NT金沢(6/17,18) @pscmps
ネコビットさんのシーケンサ! #M5SpringTour2023 https://t.co/K3po81J1XU
2023/05/05 12:38
0Retweet 11Likes

持ち歩き駆動もできます(暫定)。これで会場中を回って人の展示につなげることも可能。

特に計画も打ち合わせもしてないので、MIDI系・音系の出展者各自繋いで何かするかもしれないし何もしないかもしれない。真実は現場で確認だ!

***

なんだかんだでMIDIになってしまう

ソレノイドラムマシンも、最初は1人でリズムを刻むだけだったものが数ヶ月後にはMIDIで同期ができるようにしてしまいました。

なんでそうするかというと?

MIDIで繋げられるようにさえしておけば、後からいろんなアイディアに派生する事ができるからなんですね。このあたりの話はいつか解説的に書こうかな💭

今回のNT金沢でも何が起きるといいですね。壊れるとかそういうのじゃなくて。

***

NT金沢 2023 イベント詳細

🗓開催日時:2023/6/17[土],18[日] 10:00-17:00

🎪場所:金沢駅東もてなしドーム地下広場(金沢駅東口から徒歩1分)

🤳出展作品一覧など: https://nt-kanazawa.glideapp.io/dl/d0a5f4

無料で「MIDI寄りものづくり ねこびっと通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
『香川に行って色々見てきた』
誰でも
『つくることへのアプローチ』
誰でも
『いつもより10倍でっかいものを展示してみた』
誰でも
『でっかいものを作ってみる』
誰でも
『思いついたらすぐ作るとこうなる 〜Looking Glass 用ター...
誰でも
『はじめての海外出展 Maker Faire Shenzhen 202...
誰でも
『吸収しただけ発想できるはず!山盛りインプットとアウトプット』
誰でも
『SF映画予告編みたいな曲を作る』