『吸収しただけ発想できるはず!山盛りインプットとアウトプット』

すぐ首つっこんで見聞き知る体験がどれほど自分に刺激だったか。Maker Faire Tokyo 2023 出展・あちこちのプロジェクトに関わったり・勉強増やしたり…作りたいアイデア発想垂れ流し状態であるための己の立ち位置って?というお話です。
necobit 2023.10.28
誰でも

最近の necobit は、情報の流量が上がっております。

necobit(ねこびっと)
@necobitter
👨‍🦲📚読んでる。
2023/10/23 06:18
2Retweet 5Likes

まだまだ足りない技術知識・サボりすぎて記憶にない高校数学・Makeは万国共通語つってもコミニュケーションにはやっぱ語学要るでしょ〜、もちろん勉強だけではありません!面白そうなところへ積極的に出かけていく🐾盛り盛りインプットの量を増やしています。

発想は無駄があるほどいい状態

necobit の場合、インプットを増やせばところてんのように勝手にアウトプットが増えてしまいます。具体的には…気がつけばなんか思いつき作業中に別件のアイデアが湧いてそっちに手が動いてしまう状態です脳みそが忙しいです👨‍🦲💦ヒャ

この、無駄な発想のオート出力機能。 necobit にとってすごく大事!!!!!!!

まず何より👉発想が出てくるかどうか。そのためのインプットはなんでもいいわけではなく、やっぱりもちろん興味のある事。すごすぎて自分が落ち込む体験でも、それはそれで何をインプットすればいいかのきっかけになります。

知る→調べる→学ぶ→💥→発想……この循環を大事にしたいものです。

考えても考えても思い浮かばない、ジジの言葉がわからなくなっちゃったキキみたいになった時は、インプットが足りてないのです。

そして、もうひとつ大事なのは👉作れるかどうかわからない非現実的な発想 も! 出てくるかどうか。テキトーな会話の中から盛り上がるテキトーなアイデア、こういうのも勝手にどんどん出てきてしまう状態であること。

面白いことに、自分自身はいつでもすぐ外出できる状態であればあるほど🐾インプット吸収率は高まります。まず見聞体験することで、自分はこういうのがやりたい、そのために何が必要か…道筋が見えてくる感じ。

そして自分自身のものづくりへと繋がります。

いつもと違う展示になった Maker Faire Tokyo 2023

というわけで。直近の大きなアウトプットになったのが、10月に開催された Maker Faire Tokyo 2023 出展です。今年の necobit は自動演奏楽器ではなく、自作ステップシーケンサーの最新版を展示しました。

necobit(ねこびっと)
@necobitter
おはようございます👨‍🦲✨necobit ブース動作確認OK‼️

M5Stackステップシーケンサーで、電子的⚡️物理的🤖それぞれの音を楽しみながらリズムを作って遊んでね🎶

Maker Faire Tokyo 2023 🎪東京ビッグサイト
🕙10時〜🕔17時👉 makezine.jp/event/mft2023/ キテネ
#MFT2023 #MFTokyo2023
2023/10/15 09:18
3Retweet 23Likes

物理的な音・電子的な音、2種類遊べるステップシーケンサー展示

「自分が欲しいから」。ただそれだけで作り始めたステップシーケンサーでしたが…

初展示したこっしぇるでの手応え、そして2022年のちょもろーで得たインタラクション展示の面白さ、これらが相まって最近の necobit は 体験できる展示 を考えるようになってきました。

これはそんな体験展示にもってこい!Maker Faire Tokyo は来場者の多いイベントなので、まずはシーケンサーを2台に増やし、片方に新機能🆕トラックミュートボタンをつけました。

necobit(ねこびっと)
@necobitter
👨‍🦲✨よろしくミュートボタン🔇とは⁉️解説動画です👀

10月14(土)15(日)🎪東京ビッグサイト
Maker Faire Tokyo 2023 makezine.jp/event/mft2023/ necobitブースでは、自作ステップシーケンサー👉ソレノイドラムマシンで遊べます🤖🥁キテネ

#今作ってます #MFT2023 #MFTokyo2023
2023/10/04 19:45
5Retweet 13Likes

そして、せっかく2台シーケンサーがあるんだし…。片方を、意外にいままで作ってこなかった電子工作っぽさ全開⚡️電子パーカッションセットにしてみました。

necobit(ねこびっと)
@necobitter
ディスクリートシンセタム版‼️できた‼️
Maker Faire Tokyo 2023 でコレも展示します🥁遊べます🎵

🎪イベント詳細は👉 makezine.jp/event/mft2023/ 🤖キテネ

ギリギリ👨‍🦲💦間に合ったどーーー✌️
#MFT2023 #MFTokyo2023 #今作ってます
2023/10/11 17:16
2Retweet 15Likes

necobit 定番ソレノイドメカ打楽器とは違う味わいながら、一緒に鳴ってるとこれまた楽しさが増します。

necobit(ねこびっと)
@necobitter
M5ステップシーケンサー✌️2台並んで置いてますので、おふたりで合奏的な遊び方もできます🤖🤖 #MFT2023 #MFTokyo2023 #makerfaire #music
2023/10/15 10:51
1Retweet 13Likes

ステップシーケンサーやドラムマシンに慣れている人向けの機能もありつつ、とにかく操作はカンタンに。ボタンが押せれば年齢問わず遊べます。それでいろいろな人の遊び方を見てわかったのが デタラメにやってもむしろ面白いリズムになる 

なので楽器経験とか音楽知識とかなんも考えずに、necobit 展示を見る機会があればぜひ遊んで見てください!

このステップシーケンサーは発売を目指して開発中です✨

製品の頒布をしないで、オマケ的なものを配布

いつも展示イベントでは necobit 製品をお得価格で販売しています。しかし今回は思い切って、ペーパークラフト展開図無料配布・ねこびっとグッズが当たるガチャといった「橫道に逸れたもの」を、展示と並行して行いました。

necobit(ねこびっと)
@necobitter
ねこびっとくんペーパークラフト🤖🤖necobitブースにて展開図を🆓配布します‼️

POPの横から取り出せるようになってますよ〜👀黄色いツナギ/Tシャツのスタッフにお声掛けください🗣
#MFT2023 #MFTokyo2023

公式メイキーと一緒に遊んでね✂️作り方・ダウンロード版は👉 necobit.com/2021/10/catbot…
2023/10/14 10:28
1Retweet 2Likes
necobit(ねこびっと)
@necobitter
💊necobitブースでは展示のかたわら
ねこびっとグッズが当たるガチャやってます‼️ タノシイヨ🤖#MFT2023 #MFTokyo2023
2023/10/14 16:15
1Retweet 13Likes

実は力を入れて考えたオマケの見せ方

ペーパークラフトは2022年の同展示でも配布していましたが、あまり手に取られなかったという反省を踏まえて、メイン展示とは関係ないものの見せ方💭を考えた結果、

💡「メインの邪魔にならないようにしっかり目につくこと」

猫はいつもひとつのことしか考えられません。聖徳太子じゃない僕らは同時に沢山の物事を処理できません。来場者がメイン展示を見ている時、その周りに置いてあるものにほぼ気づいていないのだー!

なので、ステップシーケンサーで遊んでいる人はそっちに集中しやすいようにして、順番待ちの人・通りすがりの人の心に👀ペーパークラフトやガチャをいかに引っ掛けるか。そこがポイントとみました。

順路的に、最初に目につくよう配置したペーパークラフト、最初はそれでもあまり手に取られなかったのですが…

ケースにきっちりしまってあった配布物を、ちょっとだけ出してみました。

たったこれだけで❗️👀「あっこれが配布されてるんだ?」と気がつく人が増えて、最終的に持ってきた30部は全て無くなりました。

ペーパークラフトは今でも配布中です。ダウンロードして印刷して作ってね🤖✂️

***

もう一つのサイドメニューはガチャガチャ。

necobit(ねこびっと)
@necobitter
💊necobitブースでは展示のかたわら
ねこびっとグッズが当たるガチャやってます‼️ タノシイヨ🤖#MFT2023 #MFTokyo2023
2023/10/14 16:15
1Retweet 13Likes

「ガチャガチャを見ると回したくなる」という自分の幼少期を思い出し、あえて本物の硬貨で遊んでもらうことにしました。そして価格は「1〜100円お好きな硬貨1枚」としたらかなーーーーりたくさんの方に回していただけました。

カワヅ
@necobut
@necobitter 答えは3,409円、つまり3000円以上が正解でした!みんな思いの外100円入れてくれてありがたや…
2023/10/16 12:28
0Retweet 1Likes

1円ばかり集まるということもなく、みんな優しい…。

ガチャ景品用3Dプリントのちょっとした工夫

でべ
@devemin
カワヅさん @necobut のブースは、もうめちゃくちゃ盛況でした。

なんか少しゆっくりお話できるかな?と思いきや、音や視覚効果が高くて、大人にも子供にも大人気w
うちの子もガチャガチャでキャラクターゲット✨ 正統派イエローとダークブラック!ありがとうございます😄

necobit(ねこびっと) @necobitter
💊necobitブースでは展示のかたわら ねこびっとグッズが当たるガチャやってます‼️ タノシイヨ🤖#MFT2023 #MFTokyo2023 https://t.co/brW0rnikUe
2023/10/20 10:40
2Retweet 3Likes

ガチャの景品を何にするのか思いついたのが開催直前だったので、一気に大量に作る工夫をしました。

それは…サポートをつけず、組み立て不要、一発3Dプリントで完成!

necobit(ねこびっと)
@necobitter
ねこびっとくんフィギュア工場🏭🤖🤖🤖🤖🤖 #MFT2023 #MFTokyo2023 #今作ってます
2023/10/07 09:32
3Retweet 18Likes

ガチャもペーパークラフトもほぼ無くなるくらい良い評判で、たくさんの Maker Faire Tokyo 来場者のおうちにねこびっとくんがいると思うと…💕🤖💭嬉しいですね。

自動演奏でも使えるメカ打楽器たち

さて話戻ってメイン展示、自作ステップシーケンサーで動かすメカ打楽器について。

自作ステップシーケンサーで動かすソレノイドメカ打楽器。

自作ステップシーケンサーで動かすソレノイドメカ打楽器。

これらはステップシーケンサーのためだけではなく、これまで作ってきた自動演奏楽器とのセッションを視野に入れて作っています。

necobit が作ってきた自動演奏楽器の一部。

necobit が作ってきた自動演奏楽器の一部。

実はずっと欲しかった打楽器!ドラムセット!の自動演奏

打楽器つまりリズムがあると、演奏の華やかさ・楽しさは爆増します🥁🎶少しずつ自作の自動演奏楽器が増えていくごとに、展示でたくさんの人に見てもらえる機会が増えるごとに、👨‍🦲ドラム欲しいぃぃぃぃぃいいぃぃぃいいぃぃいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜気持ちが高まっていました。

なんで作ってないのかというと…。ドラムを作る上で1番のかなめ、キックドラム(バスドラム)の自作イメージがなかなか固まらなかったのです。

でも、自動演奏展示ではリズムも一緒に鳴らしたかったので、これまではパソコンからシンセのドラム音を鳴らしたり、ソレキットを複数使い音は小さいながら動きでリズミカルっぽさを見せたり、あの手この手で誤魔化してきました。

いやでも、も〜〜うなんとか形にしたい‼️ドラムの音が鳴るメカを作りたい‼️ついにその気持ちが具現化しました。

響かなければ打楽器にならない

そして出来たバスドラムねこびっとくん🤖バチが一体化した腕で大太鼓を殴ります。

necobit(ねこびっと)
@necobitter
necobitメカ打楽器🤖
ソレノイドが腕を引っ張って太鼓を叩く仕組み‼️

コレを…

💭自動演奏より自分でもっと演奏したいなーみんなにも遊んでほしいなー🎶と思ったので❗️
ステップシーケンサーで動かせる展示にしました👨‍🦲✨

今週末🎪東京ビッグサイトに来てね

#MFT2023 #MFTokyo2023 #今作ってます
2023/10/11 00:14
3Retweet 23Likes

まず何はともあれ大太鼓の部分。低い音には大きさが必要。3Dプリントできるギリギリ最大枠でフレームを作り、それでようやくかろうじて胴鳴り的なものを得られました。

necobit 作 自作ステップシーケンサーで動かすソレノイドメカ打楽器。バスドラムねこびっとくん図解

necobit 作 自作ステップシーケンサーで動かすソレノイドメカ打楽器。バスドラムねこびっとくん図解

それを響かせるために大きめのソレノイドを使い、なるべくコンパクトにするために横向きに動くソレノイドで縦の動きを作ったりという工夫をしています。

他の打楽器は初代小太鼓ねこびっとくん・下から突き上げタンバリンねこびっとくん・ロケットランチャーでシンバルを撃つねこびっとくんなど…いずれもソレノイドで動きます。

ひとまず出揃いましたが、メカに関してはもう少しアップデートが必要で、実は2日間の展示にギリギリな耐久性でした…。太鼓を叩く衝撃で徐々に蓄積するダメージにより故障こそしなかったものの、なんだか腕の向きがおかしくなってたり。長期間の運用はまだ厳しそうです。

***

実際に展示してみると👨‍🦲💭「もっと大きい打楽器作りたいな…」という気持ちが出てきたりしています…………が、結果、どうなるかな?(家の収納が)

Maker Faire Tokyo 2023 で展示した、M5Stack自作ステップシーケンサー&ソレノイドラムマシン/ディスクリートシンセタムは、単体動作のデモンストレーションでしたが、MIDI入出力を備えているため外部との連携も可能です。色々な可能性をお披露目できることを目指して開発しています!

necobit じゃないプロジェクトもやってるよ

再びフリーランスになってまたフットワーク軽く動き始めた necobit カワヅは、ゆーいちさん率いるKANTAN Play Coreにも参加しています。

necobit カワヅは、人と何かをする時に毎回背伸びしてばっかなんですが…今回の背伸びはいつも以上なので本当に身長が伸びてしまうかもしれない。そんな気持ちでいっぱいです。

11/4(土)5(日)は、NT東京にて(necobit としてではなく)KANTAN Play Core の最新デモ展示をします。説明要員としてはりきってブースにおります。楽器ガジェット大好きさ〜〜〜〜ん📢🤖めちゃ面白いぞ!来てね。

***
***

それでは、次回のねこびっと通信もお楽しみに!

✉️ ご意見・ご質問を necobit に送る✉️

  • 匿名で送りたい方はコチラ👇

  • X(旧ツイッター)で送りたい方はコチラ👇

  • メールで送りたい方はコチラ👇

necobit

無料で「MIDI寄りものづくり ねこびっと通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
『つくることへのアプローチ』
誰でも
『いつもより10倍でっかいものを展示してみた』
誰でも
『でっかいものを作ってみる』
誰でも
『思いついたらすぐ作るとこうなる 〜Looking Glass 用ター...
誰でも
『はじめての海外出展 Maker Faire Shenzhen 202...
誰でも
『SF映画予告編みたいな曲を作る』
誰でも
『先輩のアドバイスを聞く時』
誰でも
『マイコンで沢山のスイッチを使いたい 〜シフトレジスタ編〜』