『2020年 何をしたか・変わったか』

necobit 2020年の作品を具体的に挙げてずらりと紹介します。販売製品と作品の位置付けについても書きました。
necobit 2021.03.20
誰でも

2020年は、何といっても世界的な外出自粛により、大多数の人が何らかの我慢をしながら過ごされたと思うのですが… necobit のものづくりは、割といつもと変わらぬ毎日であり、これまでになかった展開もありました。

necobit は何をしたのか? 見てみましょう。

🏬1月 秋葉原通勤。Shigezone で店番スタート

完全週7自宅勤務がガラリと変化し…秋葉原のおとなり浅草橋の技研ベースにも通うようになったことで、ここから necobit ものづくり道具にレーザーカッターが加わりました。(Shigezone店番は2020年12月末まで)

 

🎸2月 低音とリズム隊。Tsukuba Mini Maker Faire 2020

明和電機のゴムベースを自動演奏化しついに低音楽器が加わる。新発売の MIDI/USBスイッチトランスレーター MU-4 でソレキットシリーズ・電動ノックマンファミリーを打楽器化。7台すべての自動演奏楽器をひとつのMIDIデータで一括制御して展示。

necobit ねこびっと🤖🎶⚙🎼
@necobitter
Tsukuba Mini Maker Faire 出展

ねこびっとMIDIメカニカルシステム #自動演奏 ✨ゴムベース



2020年製作👨‍🦲軽い力で鳴らせるコンパクトな低音楽器なんて…あったわ。押さえるはともかくゴムをはじく、で大苦戦。絞り出した解決策についてはぜひ会場でご覧ください!



#TMMF2020 #TMMF #MIDI #電子工作
2020/02/11 13:16
34Retweet 86Likes

🎶ツイートをクリックしてぜひ音も聴いてください🎶

necobit ねこびっと🤖🎶⚙🎼
@necobitter
Tsukuba Mini Maker Faire 出展

ねこびっとMIDIメカニカルシステム #自動演奏 ✨鍵盤ハーモニカ



2019年製作👨‍🦲送風ファンも自作した、が、そこに紆余曲折しすぎて初展示当日の昼に完成。あの有名なハモロンに憧れて作ったものの完成美はとてもとても追いつかない…



#TMMF2020 #TMMF #MIDI #電子工作
2020/02/11 10:29
6Retweet 30Likes
necobit ねこびっと🤖🎶⚙🎼
@necobitter
Tsukuba Mini Maker Faire 出展

ねこびっと #自動演奏 ✨グロッケン



2018年製作👨‍🦲MIDIメカニカルシステム制御基板を世に広めるために作った初作品。明和電機ラジオスーパー開店から半年間の展示にも耐えたツワモノ。ソレノイドで動くバチを留めてるのは輪ゴムです



#TMMF2020 #TMMF #MIDI #電子工作
2020/02/11 09:11
9Retweet 32Likes

この3台+MIDI打楽器化ソレキット4台、necobit 初のバンド形態自動演奏動画は👇コチラでご覧ください。

 

🟡4月 なぜ黄色いハゲなのか。同人ハードウェアmeet up(オンライン)

自分で作ったものを売る個人メイカー交流イベント。necobit としてのブランディングについてLT(ライトニングトーク)登壇。

オンライン技術大祭配信動画より
オンライン技術大祭配信動画より

動画はコチラ👇でご覧いただけます。ねこびっとのLTから再生スタートします。

🎹4月 経験しとけばあとで効く。うちで踊ろう

3月末に新発売した M5Stack用MIDIモジュール 2 を主役にサウンド構成、8bit音源も自作プログラム。Lチカバッジ(2020年10月生産終了製品)でコマ撮り。そこに、普段全くやってなかった人力演奏多重録音バンドをうっかり取り入れたこの経験は11月に化けます。

 

🎠5月 紙とプラ板の工作を3Dプリンタで補う。 Maker Faire Kyoto 2020 Online

オンライン開催 Twitter投稿での作品発表に参加。

かんたん工作でできる光る観覧車光るメリーゴーランド(Lチカバッジは2020年10月生産終了)

吊り下げなど肝心なところに3Dプリンタを活用した詳しい解説は👇コチラで読めます

MIDI自動演奏楽器とグリコーダー演奏の多重録音楽曲を2本。

鍵盤ハーモニカの送風ファンMIDI制御がちょっと進化した説明も👇コチラで読めます

MIDI制御基板「MIDIメカニカルシステム」を、どの自動演奏楽器にどんなふうに接続しているか👇コチラに図解もあります

 

🐧5月 作ってみたかったものをシンプルな機構で。ソレキット投稿キャンペーン応募

5Vソレノイドなら、基板スイッチがついているからモバイルバッテリーやUSB充電器に接続するだけで簡単に動作します!
タカハ機工ソレキット投稿キャンペーンサイトより

電子工作の知識が無くてもソレノイドを動力として使える5Vソレノイドを、ソレキットとしての仕様に沿った作品にして応募。

マーブルマシン…あれはいい……でも最初からあんなの作れない………ソレボールは初めの一歩になるでしょうか。

 

🎡5-6月 閃け!絡まない給電方法! 光る観覧車 明和電機ラジオスーパーで展示

Maker Faire Kyoto 2020 Online で作った光る観覧車をラジオスーパー展示用にアップデート。

数ヶ月の常設展示となるため、ゴンドラ部分に吊るしたLチカバッジ(2020年10月生産終了)を給電方式にして電池切れ問題を回避。しかし単純に配線すると観覧車が回転するほど絡まっていきます。

この問題を見事解決したのがこの時のハイライトなのですが、ドタバタ何とかしていく necobit らしさも合わせて👇コチラをご覧ください。ヒントはポゴピン。

 

🐈6月 初めてのIoT分野。ねこIoTLT vol.2

「猫との暮らしを幸せにするモノづくり」をテーマに、猫のために何か作っている人のためのLT会です。 
ねこIoTLTイベント説明より

ロードセル・HX711ADコンバーターモジュール・M5ATOMを使ったクラウドで統計が取れる猫の飲水量計測器を作って発表。

ねこIoTLT vol.2 配信動画より。各登壇者の猫たちも参加してます。
ねこIoTLT vol.2 配信動画より。各登壇者の猫たちも参加してます。

動画はコチラ👇でご覧いただけます。再生するとねこびっとのLTからスタートします。

作ったものの詳しい解説は👇コチラで読めます

 

🎧6月 DTMは見世物になるのか。夜のNT金沢2020オンライン

日本各地で開催される人気のものづくりイベント N(なんか)T(つくってみた)。NT金沢2020中止により出展者有志によるパフォーマンス発表のみオンライン開催。長年生業としてきたMIDI耳コピ作業をライブ配信で披露

限られた時間内でのパフォーマンスとしてどこを見せたら面白いか工夫しました👇コチラで読めます

 

📒6月 作品展示イベントのあり方。NT金沢2020カタログ

中止・延期→オンラインのパターンが多いですが、このような形もあるんだな…と。

necobit ねこびっと🤖🎶⚙🎼
@necobitter
#NT金沢2020カタログ 届きました📙会場に見に来た気分になる🤩



🔸電子版 edelworks.booth.pm/items/2331742

🔸電子版(カンパ有) edelworks.booth.pm/items/2368690

🔸冊子版 edelworks.booth.pm/items/2368607



各種あるそうですので❗️みなさまもぜひ😺こんなものづくりあるんだ✨発見してください



また来年👨‍🦲🍣 #NT金沢
五味 @GomiHgy
#NT金沢2020カタログ 公開しました!<br> 国内外から日々ものづくりを楽しまれている58グループの方々の作品や、コラム等をまとめたカタログです。<br> 参加者の方々、協賛企業、編集を担当戴いた @SIHO_o さんに感謝です。<br> https://t.co/Z5loOi3EzW
2020/09/14 03:09
0Retweet 7Likes

WEBフォームによる作品投稿が、編集を経て冊子に纏められる。会場で作品を見て回る感覚が失われていないことに驚きました。カタログはオンラインで購入できます。

 

🚧7月 開発中基板を出演させる。 DIY MUSIC on DESKTOP

机の上でのパフォーマンスが条件。ということで装置をミニマル方向にしていくうちに、これまでのMIDIメカニカルシステムには無かった 照明のMIDI制御・ステッピングモーターのMIDI制御 を開発段階で投入することに

necobit ねこびっと🤖🎶⚙🎼
@necobitter
本日のハイライト。LEDとステッピングモーターはこのもじゃもじゃ基板で💦MIDIデータを受けて動いてました necobit.com/2020/07/diy-mu…



どちらも音程に合わせた位置設定にしたことで、

音の動きと同じ効果を👀視覚的に作りやすい。



写真2、上半分が音楽・下半分がLED照明のデータです。 #DIYMUSIC
2020/07/25 14:35
0Retweet 14Likes

さらに新発売の MT-4/MIDI to Transistor switch 4port でソレノイドをそのまま繋いでサクッとMIDI打楽器化。ツイートをクリックして音もお聴きください👇

necobit ねこびっと🤖🎶⚙🎼
@necobitter
MU-4も🆕進化版で登場しますよ👨‍🦲✨

ソレノイドのMIDI制御。いつもよりメカメカしい動きを追求中…⚙💨



DIY MUSIC on DESKTOP🌙7月25日🕖19時から→ makezine.jp/blog/2020/06/d…



#電子工作 #MIDI #MIDI制御 #MIDIcontrol #solenoid #ソレノイド #DTM #DIYMusic #computermusic #electronics
2020/07/18 09:21
0Retweet 7Likes
奥行74cmを横に使った机上ステージ全景
奥行74cmを横に使った机上ステージ全景

コレがどんなパフォーマンスになったのか動画はコチラ👇各装置の詳しい解説もあります

 

⚙️8月 なんかいい感じのインダストリアル的なものが作りたい。 明和電機ラジオスーパー展示替え

歯車を回すために蹴っ飛ばす構造…?作りたいものを作りたいように作るのがメイカーです。まずは仕組みの解説動画を👇ご覧ください。

そして実際の展示では👇こんなふうに音楽に合わせて動いて光ります。

MT-4でソレノイドを開発中基板で照明をMIDI制御。音楽はM5Stackから再生。ぜんぶまとめてひとつのMIDIデータ。前述の DIY MUSIC on DESKTOP からステッピングモーターを省いた制御構成を持ってきてます。

 

🐮8月 SNSで進化。自動演奏 鍵盤ハーモニカの送風をMIDIでPWM制御する

どれだけ飛躍的に音量表現がより豊かになったかというと…

before 2019年8月

after 2020年8月

明和電機 土佐正道会長にアドバイスをいただき、2週間ほどあれこれ試してここまで辿り着きました。詳しい解説・この送風ファンについての説明も👇コチラで読めます。

 

🏰9月 デュレーションでベロシティ。23鍵の自動演奏グロッケン1台でポリフォニー楽曲

ソレノイドでバチを動かして音板を叩く necobit の自動演奏グロッケン。ハードウェア的な改良ではなく、MIDIデータの打ち込み方で打鍵強弱をつけることに成功。

23鍵のおもちゃグロッケンをMIDIメカニカルシステムで制御し、エレクトリカルパレードを原曲に忠実なパートの採り方で自動演奏しています。

こちらも土佐会長の一言から。やってみたらなんと7段階の打鍵音量差を使って演奏させることができました。詳しくは👇コチラで解説しています。

 

🤖10月 さらに増殖したMIDI自動演奏バンド。Maker Faire Tokyo 2020

2018年は楽器1台。2019年は2台をそれぞれ別の会場で展示。2020年2月は7台を一括MIDI制御。その8ヶ月後は8台+1照明を一括MIDI制御…。

ステッピングモーターの制御基板、まだ製品化はしていませんがここでカタチになりました。

necobit ねこびっと🤖🎶⚙🎼
@necobitter
👨‍🦲✨完成しましたーーー🙌MIDI制御ステッピングモーター移動打楽器ロボ🤖🎵



動くのも叩くのもMIDIです‼️



こうみえてもちゃんと自動演奏バンドの一員で合奏します😺Maker Faire Tokyo 2020 で、ぜひ見てね👀



#電子工作 #MIDI #楽器 #打楽器 #MFTokyo2020 #今作ってます #ソレノイド #percussion
2020/09/25 13:27
9Retweet 42Likes

MIDI制御8楽器、MIDI制御1照明、12曲目演奏、販売製品8種(初のオリジナルグッズも)、necobit 史上最大規模のイベント展示内容は👇コチラで演奏も聴けます。

 

✨10月 実験的内容で長時間ライブ配信。 #MIDI3

MIDIを扱うメイカーが集まったら何が起こるか。

PJさんのテスラコイル、水田かなめさんの電子ピアノ演奏可視化装置 “Bright Note”
、necobit のMIDI自動演奏鍵盤ハーモニカでセッションの様子。

そもそものきっかけ、配信中の反応、なかなか興味深い結果になってます👇詳しくはコチラでお読みください。

 

⚡️11月 MIDIを使わない necobit!ポッキーの日ライディーン2020

11月11日はポッキープリッツの日。ポッキーのCMにYMOの曲が使われていた。ということで、ポッキー日にポッキーの箱からできた笛グリコーダーでRYDEENを吹く。

土佐正道
@MasamichiTosa
指穴あけた。



11月11日ポッキーの日に、

ライディーン吹こうな。



🎹
2019/06/23 02:06
17Retweet 53Likes

グリコーダーの作者 土佐会長のツイッターとnoteでは様々な手作り楽器が登場します。

うちで踊ろうにうっかり入れてみた経験から、何とかなる気がするの一心だけで全パートnecobit人力でフルコーラス演奏動画・最後に楽器紹介もあります👇ぜひ動画をご覧ください。

🚽12月 トイレで歓声を浴びたい。NT札幌2020オンライン

ふとしたツイートをきっかけに自作音姫的なものを作った経緯を、なんかつくってみたLTで登壇発表。

カワヅ
@necobut
音姫的なものがあるトイレに入ってたんだが、なんか歓声っぽく感じられて応援してくれてるのか、ありがとう俺頑張るよって思いました。
2020/12/12 07:20
1Retweet 17Likes

LT登壇動画は👇コチラ

 

📦12月 梱包と発送と梱包と発送。

necobit ねこびっと🤖🎶⚙🎼
@necobitter
2020年振り返りに👀ねこびっと通販データを覗いてみたら

12月の売り上げは、今年どころか過去最高値になってる❗️

わーーーー🙌ご購入のみなさま、ちらっと覗いて見てくれるみなさま、ありがとうございます😺👨‍🦲✨ necobit.base.shop
necobit(ねこびっと)電子 Electronic Control Products powered by BASE 音楽と機械をつなぐ、イベント演出に便利な制御基板・遊べるネタ系電子工作組み立てキットなど necobit.base.shop
2020/12/29 03:15
1Retweet 8Likes

新商品 六角ダイオードの発売もありましたが、メイン製品である MIDI制御基板M5Stack用MIDIモジュール 2 の売れ行きが特に好調で嬉しい限りでした。

***

👨‍🦲❓なぜ毎回ギリギリまで苦労する作品になるのか。

necobit が作るものは、自分だけが使うものを除いて最初から売れる状態にするということを意識して作ります。つまり製品として開発します。

ここまでご覧いただいた通り、イベント展示や動画コンテンツなどで公開した作品には必ず necobit の製品を使っています。つまり necobit の作品は製品デモンストレーションです。

自分の製品でデモンストレーション作品をつくる。簡単そうに思えなくもないのですが。necobit が販売する製品のほとんどは「制御する部分」です。制御されて動くところは作らなければ何も用意されていません。

毎回、作品をつくるたびに、根本的な動く仕組みのところから頭を捻って考えて考えて考えて考えて…。2020年ほぼ毎月やってもやってもずーっと同じような苦労をしました。

その理由はただ一つ。これをこう見せたいの一心でやったことないところにも手を出してしまうそれだけです。

まず先に「こんなのが動いたら面白い💭あんな使い方したらもっと楽しい💭」そして次に「それを実現するためにはどう作ったらいいのか💭」

ここに挙げた作品の裏には、試作と失敗作と未完成の死屍累々が眠っています。

しかし、そういったNGさえもネタとしてSNSで日頃から公開していると…思いもよらぬところから話が進んだり、ヒントが降ってきたり、前号でお話しした仕事に繋がる話になってきたりもします。

自分が変わったか・今までにない事をしたかどうかを重要視するより、振り返ってみたら変化してるんだなぁ色々やってきたんだなぁと感じられればオッケー👌でいいんでしょうね。多分。

***

✉️ねこびっと通信へのご感想は…✉️

どこでもご自由に発言してください♪ SNS上などでオススメしていただけると大喜びします👨‍🦲✨

✉️ ご意見・ご質問を necobit に直接送る✉️

「MIDI寄りものづくり ねこびっと通信」内のレタールームTwitter@necobitternecobit.comお問い合わせフォーム でも受け付けております。

それでは次回のねこびっと通信まで、お楽しみに

necobit

「MIDI寄りものづくり ねこびっと通信」をメールで読みませんか?

無料で「MIDI寄りものづくり ねこびっと通信」をメールでお届けします。
コンテンツを見逃さず、購読者限定記事も受け取れます。
『未知の中身と既知の知識がつながる瞬間(とき)』
誰でも
『3年間!常設展示を続けること ラジオスーパー出店』
誰でも
『解説!ソレノイドでいい感じのカラクリ動きを作る』
読者限定
『観るイベント・買うイベント』
誰でも
『3Dプリンタで始めるジャストフィット新生活』
誰でも
『MIDI 「寄り」なわけ。』
誰でも
『知見の共有』
誰でも
『ペットと不可分なものづくり』
誰でも