4/29 #MIDI3 第3回 開催のお知らせ

MIDIで動くものを持ち寄って遊ぶ necobit 企画イベント。Maker ならではの自作ガジェットも多数集まってます!
necobit 2023.04.26
誰でも

GWの始まり4/29(土)は、なんと Maker Faire Kyoto とダダ被りなのでちょっと心配していたのですが、15以上のMIDIガジェットが集結することになりました🙌

necobit(ねこびっと)
@necobitter
🎶観覧のみ当日も受付🤖 #MIDI3 キテネ

テスラコイル・テノリオン・electribe2・光る帽子・自動演奏トイピアノ・自動演奏ゴムベース・自作アナログポリシンセ・ポケミク・AIで人間シーケンサー・インスタコード・ポケットピアノ・蛍光灯ギター・CAmiDion・MIDI野郎・ソレノイドラムマシン・EWI
2023/04/26 06:54
2Retweet 6Likes

これが。それぞれの個別展示ではありません!!!

#MIDI3 は、集まったMIDIガジェットをひとつの場にまとめてセッティングし、自作のMIDIファイルを再生して自動演奏させたり、各自の演奏でセッションしたり、その場の思いつきを試して遊ぶイベントです。

ここで👀第1回の様子をみてみましょう。

#MIDI3 第1回 は、PJさんのテスラコイル・水田かなめさんのピアノ演奏可視化装置 “Bright Note”・necobit のMIDI自動演奏鍵盤ハーモニカ、の3つだけでしたが…

動画をご覧の通り、聞き慣れた曲でも楽器編成が大きく変わると、途端に治安が悪…いや新鮮な響きになって面白いものです。

📝註:「治安が悪い」 Maker 界隈における褒め言葉?のひとつで電気的・爆音的に強いものに対して使われています。

***

そもそもこの第3回は、2022年12月に necobit がオープニングアクトの使命を(どうにか)果たした、村上ユカさんの宇宙的ライブの折に『MIDI自動演奏楽器で遊んでみたい!』というお声を多数聞きまして…🐱💭いっちょやってみるか❗️となった次第です。

というわけで、第1回・第2回よりも、みんなで遊ぼう で進めたいと思ってます。

お申し込みはコチラ

当日開催中も、会場にて受け付け予定です。開催時間内の途中入退場も自由ですので、お気軽に覗きに来てください!

※ MIDIガジェット持ち込みは受付終了しております

観覧のみでご参加の方も、みんなの持ち寄ったMIDIで遊べます。ぜひお越しください!

会場では技研バー提供の飲食メニューもあります😋

技研ベース
@GikenBase
今回のプルドポーク。早朝から15:00@までスモークして、21:00には浅草橋で提供。スモークリングの喜びと「美味しい」と言われる喜び。素敵な仕事です。

#浅草橋 #asakusabashi
#技研ベース #技研バー
#プルドポーク #bbq
#スモークリング
#千倉町 #南房総 instagr.am/p/CrXdLaryTcD/
2023/04/23 14:24
1Retweet 10Likes
***
***

✉️ ご意見・ご質問を necobit に送る✉️

  • 匿名で送りたい方はコチラ👇

  • ツイッターで送りたい方はコチラ👇

  • メールで送りたい方はコチラ👇

それでは次回のねこびっと通信まで、お楽しみに

necobit

無料で「MIDI寄りものづくり ねこびっと通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
『つくることへのアプローチ』
誰でも
『いつもより10倍でっかいものを展示してみた』
誰でも
『でっかいものを作ってみる』
誰でも
『思いついたらすぐ作るとこうなる 〜Looking Glass 用ター...
誰でも
『はじめての海外出展 Maker Faire Shenzhen 202...
誰でも
『吸収しただけ発想できるはず!山盛りインプットとアウトプット』
誰でも
『SF映画予告編みたいな曲を作る』
誰でも
『先輩のアドバイスを聞く時』