『スネアねこびっとくん と NT金沢 2024 の旅』

necobit史上最でかMIDI楽器ロボット乗っけて200km超。寄り道ドライブのお楽しみ・新機能あり改善点あり・お客さんの反応から思いついたら翌日試す!などなど…NTイベントは開催地ごとに独自の空気が強くて面白いんですよ。
necobit 2024.06.29
誰でも

まだ生まれてから半年のスネアねこびっとくん

自宅での作業時はスネアに座布団ミュートでやってます🤫

自宅での作業時はスネアに座布団ミュートでやってます🤫

2024年の展示はこれで行こう!と言うわけで、今後も含め様々な出展イベントへの申し込みはスネアねこびっとくんでやっております。

もとより necobit の展示は、MIDI自動演奏楽器に始まりかさばるものが多いのですが、今回のスネアねこびっとくんは過去最大サイズです📏身長120センチくらい。

でかいことはでかいですが、アルミフレームにプラダンのハリボテをかぶせた軽量ボディ、足回りは CuboRex社の CuGo V3 を装着して自走できるようになっています。1から10まで完全なロボット制作にせず、肝心な可動部分=スネアを叩くところ『だけ』メカニズムを頑張ったからこそ挫折せずに完成できた、necobit式ロボティクスです🤖

ある程度バラして積み込めるとはいえ、電車移動まず無理❌宅配での搬入搬出も無理❌なので、スネアねこびっとくんを展示する時は車で移動になります。

4ヶ月前よりアップデートして NT金沢2024 へ!

出発時の車内・帰路のルート

出発時の車内・帰路のルート

ちょっと長距離ドライブで、なんか作ってみた ものづくりイベント NT金沢2024 へ出展しました。画像の右側は帰路のルートで、これが安くて美味い鮮魚料理とかバイオハザードみたいな駅とか寄り道スポット盛りだくさんでとてもオススメです。次回もここ通ろう🚐💨

帰りも車ですが、疲労もあるので閉幕後すぐの帰宅はせずに翌日移動しました。それでも帰宅時はクタクタ……。過去のNT金沢出展の時、金曜の夜出発→土曜早朝到着→そのまま会場入りして日曜まで展示してその日の夜中に帰宅、というのをやったことがあるのですが流石にきついですそんなのもうやりません。余裕を持って前後1日移動日にするのは大正解。ご安全に。

道中は ウズキアオバ氏 も一緒でずっと相手してくれたので楽しく移動することができました。しかも、本文掲載動画のほとんどはウズキアオバ氏の撮影(necobit編集)です。感謝!

上記リンク先では、開催概要・出展者情報などをサクサク見ることができます。

事前アップデートは、あれっ

会場での設営は滞りなく順調なスタート。前回のスネアねこびっとくん展示では最初にマイコンリセットが起きまくるトラブルスタートだったのでほっと一息...。

今回の大きなアップデートは、踏んでうごかすマットスイッチを1つから2つにして操作性向上!!!!

necobit(ねこびっと)
@necobitter
進化した🤖 #スネアねこびっとくん ‼️足踏みマットが✌️2枚になりました🥁🥁🥁🥁思う存分連打させてくださいね〜〜〜

いよいよ今週末🔜 #NT金沢 から展示します
🎪詳細👉 nt-kanazawa.glideapp.io/dl/d0a5f4 キテネ
2024/06/17 15:11
1Retweet 3Likes

…した、はずでした、が、

あっれ〜〜〜〜〜〜〜〜なんか思ってたほど連打が速くならないぞ〜〜〜〜という問題が顕在化。複合的な問題の可能性があるのでこちらはただいま調査中です。次回の展示(8日後💦)までになんとかなるといいな👨‍🦲もう一踏ん張りで、スネアねこびっとくんは操作と体験の一体感がより増す...気がする。

明日もあるなら手を入れてしまう、そうよね

全く叩けなくなるなどの致命的トラブルも起きず、初日もスタートからたくさんの方に体験してもらえてよかったです。内容は前と同じく、好き勝手に操作して太鼓を鳴らしまくってもヨシ!だんだんテンポが速くなるBGMに合わせてパターンを叩くゲームモードをやってもヨシ!

だったのですが💡来場者の遊ぶ様子を見ているうちに、ひらめいた✨

カワヅ
@necobut
思いついてしまったが寝落ちしてしまったのでベッドの上で新しいデータ作ってる #NT金沢
2024/06/23 08:22
0Retweet 6Likes

2日目の朝、ホテルで目覚めたベッドの上で耳コピします💨💨💨

💭『知ってる曲』で叩く方がカンタン楽しいのでは!?

というわけで、NT金沢2日目は、耳につきやすさ重視でシンプル仕上げに作った ♪アンパンマンマーチ で好きなようにスネアねこびっとくんを操作してもらうという体験展示としました。これがやはり…!知っている曲は強かった…!通りすがりの人々の注目度が高い!やりたい〜と近づいてくる人多い!老若男女楽しんでいただけてよかったです。

necobit に限らず、1日目に見えた課題を2日目の朝までに改良しているブースは他にも結構ありました。みんな現場のフィードバックを早く反映させたくなるよねって思いました。

うこ
@ukokq
#ShockAndKeys 夜のうちにちょっとだけアップデートしていて、券面表示が透明になりました!文字の視認性は下がるけどLED点灯がわかりやすくなったよ〜

#NT金沢 2日目やってます🍜
セッティング済みなのでご自由にさわれますが僕はホテルのチェックアウトまだなので離席中
2024/06/23 10:37
12Retweet 65Likes

3Dプリンタ買い換えたらオマケのウケも上がった

メイン展示のかたわらで、ねこびっとくんフィギュアガチャも好評でした。

左:Maker Faire 2023 ねこびっとガチャ 右:NT金沢 2024 ねこびっとガチャ

左:Maker Faire 2023 ねこびっとガチャ 右:NT金沢 2024 ねこびっとガチャ

3DプリンタもBambo LabのP1Sになってプリント品質も一気にアップ。多色成形ができるようになり、目の部分だけ赤く印刷されて出てきます。さらに一体成形の工夫をすることで首もくるくる稼働するようになりました。お得感が上がったし、ぱっと見わかりやすさが上がっていいものになったと思います。

イベント用ノベルティなのでほぼ利益はないけど、それでも小さな子が自分の意思でお財布からお金を出してガチャを回してくれるのを見るととても嬉しい。

みんなの展示

自分のブースを空けてフラフラ見て回る時間、今回はけっこうありました。しかしほとんどが知人ブースで立ち止まってお喋りする時間になってしまいました。

カワヅ
@necobut
7セグって歩くんだな… #NT金沢
2024/06/23 11:08
8Retweet 31Likes
カワヅ
@necobut
キムワイプかわいいよキムワイプ #NT金沢
2024/06/22 16:54
6Retweet 35Likes
カワヅ
@necobut
.@kouhei_kanazawa さんとこでようやくStampFly最新版触れた!俺の知ってるStampFlyよりめっちゃ安定しとる! #NT金沢
2024/06/22 15:36
3Retweet 17Likes
カワヅ
@necobut
そいや噂の @ukokq さんの自販機楽器の演奏を載せていなかった気がする。スイッチを抵抗値のADCで取ってるから場所の誤検知があるのはご愛嬌。下の方のアルペジオはダイアトニックが並んでるので伴奏しながらメロディも弾けて良きですねこれは。巨大 #かんぷれ だ。 #NT金沢
2024/06/28 09:44
8Retweet 45Likes
カワヅ
@necobut
.@Ogawa3427 さんのシンセバイオリンとシンセフルート的なやつ。ふるーとの運指テーブルが辛そう。
2024/06/22 16:38
7Retweet 13Likes

初めて見るブースへの立ち寄りを全然してなかったことに反省…勿体無いことをしてしまった…

会場のあれこれ

2日目の会場でみなさん苦労していたのが湿気💧💧💧

湿度100%みたいな状態で午後から気温が上がり少し動くだけで汗がじっとりする。着ぐるみの人は大変だったろうな、と思います…スネアねこびっとくんやらせてすいません👨‍🦲

necobit(ねこびっと)
@necobitter
🤖💕双波ちゃん @KabayamaTune が #スネアねこびっとくん で遊んでくれましたーーー🙌ありがとうございます‼️かわいいっ💕 #NT金沢
2024/06/22 16:56
5Retweet 25Likes

また、雨による床の滑りやすさが一要因としてありそうな事故も起きており、出展する人も見学する人も事故防止について考える必要はありそうです⚠️

事故の処理の間、一定の緊張感はありつつも場の空気を混乱させないようにみんなが少しずつ意識しているのを感じました。怪我はあれども最悪の事態ではなかったようでよかった。

ならではの空気感

NT金沢の展示は、会場が駅構内(もてなしドーム地下広場)なこともあって、かなり人通りが多くはあるのですが、空気としては結構ゆったりしていて余裕を持って見学している人の雰囲気や意見を聞いたりできるのでとても良かったです。要改善点もたくさん見えましたが、そういうのを炙り出せるのもよいですね。

***

で。

果たして、来週末🎋7/7の Hamamatsu Micro Maker Faire 2024 までにいくつ改善できるか...?ご来場予定の方も、SNSチェックの方も、お楽しみにいいいぃぃいぃ👋🤖

***
***

それでは、次回のねこびっと通信もお楽しみに!

✉️ ご意見・ご質問を necobit に送る✉️

  • 匿名で送りたい方はコチラ👇

  • X(旧ツイッター)で送りたい方はコチラ👇

  • メールで送りたい方はコチラ👇

無料で「MIDI寄りものづくり ねこびっと通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
『NT東京2024 突撃インタビュー!』
誰でも
『ものづくり即売会を運営してみて』
誰でも
『次の出展までに進化する #スネアねこびっとくん NT金沢→浜松MM...
誰でも
やるぞ、ものづくり即売会イベント
誰でも
『デザフェスで創作物の即売会を感じてきた』
誰でも
『香川に行って色々見てきた』
誰でも
『つくることへのアプローチ』
誰でも
『いつもより10倍でっかいものを展示してみた』