『解説!六角ダイオードを配線給電化してふんわり点滅にする方法』

集光アクリル×高輝度LEDのひと味違う輝きが人気の「六角ダイオード」を電気的に制御してアート作品素材などにも使いやすくなる改造方法…ここだけの公開です。
necobit
2021.05.15
読者限定

自分の製品を魔改造するに至った経緯

手のひらにおさまる小さな六角形のライト…厳選したアクリルとLEDの組み合わせで実現した、印象的な光の色味と広がりが自慢です✨発売以来 necobit 人気商品✨

necobit.base.shop

そもそも電子工作しない人にも気軽に部屋に飾ったり光るアクセサリーとして楽しめるよう、コイン型電池1つでスイッチON/OFFのみシンプル点灯方式にしたのですが…

ただでさえキレイな六角ダイオードの光を音楽と合わせてみたい🤩MIDI制御に使いやすくするため自分で自分の製品を改造して、こうなりました👀

改造後の六角ダイオードをMIDIメカニカルシステム MD-16で制御する方法は、前号の解説をお読みください👇

necobit.theletter.jp

重要な部品はコレだ!

鍵盤を弾く=スイッチONで点灯。音楽に合わせるとなると…パッと点いてパッと消えるよりもふんわり光が残る方がキレイですよね✨その秘密はコレ👇

ではさっそく、具体的に回路図なども交えて、魔改造方法の解説といきましょう。やってみる方〜!⚠️自己責任でお願いいたします。改造によって故障した necobit 製品の修理・返品・返金対応はできません。

というわけでここからは、ニュースレター購読登録者限定公開です(無料)。登録するとメールで届くのでいつでもお好きな時にじっくり読めます。電子工作や音楽制作などものづくりに関する necobit の考えや開発話をお伝えしています。ぜひご登録ください👨‍🦲✨

ここから先は限定公開です

下記からメールアドレスを入力するだけで続きを読むことができます。

すでに購読された方はこちら

ログインする
『8連射!!!!!!!! ねこびっとクイズ』
解説ばかりもなんなのでちょっと遊びましょう。これで necobit が大体わかる⁉︎
誰でも
『MU-4、じつはお得なMIDIメカニカルシステムなんです』
ナントカショッピングではありません。ハイエンドモデルを初心者向け製品に落とし込む話を。壊れない工夫もしました。
誰でも
『開発秘話 M5Stack用MIDIモジュール 2』
M5Stack社CEO Jimmy Lai から直に助言や提案をいただき、深圳スピードをびしびし味わいながら製品化を進め...
誰でも
『仕組み解説!楽器を弾くとLEDが光るMIDI制御』 DIY MUSI...
いつもの necobit と違う人間生演奏でMIDI制御。MIDIメカニカルシステムを具体的にどう使ったか、電子工作未経...
誰でも
『電子工作と僕。MIDIメカニカルシステムができるまで』
子どもの頃の「こんなことできたらいいな」が約30年後に自分の製品になりました。何を調べればいいのかキーワードもわからない...
誰でも
『生演奏と僕。機械と人間の楽器の使い方』
人間らしさ・生楽器演奏の魅力・機械的な打ち込み…これらが混じり合わないものではない、ということは日常的に耳にする音楽でご...
誰でも
『necobitさんはアーティストなの?と言われて考える』
necobit がどんな考えでものを作り出してきたか、作るところまでのアプローチはどこからか、見ル野栄司さんの発言を真面...
誰でも
『2020年 何をしたか・変わったか』
necobit 2020年の作品を具体的に挙げてずらりと紹介します。販売製品と作品の位置付けについても書きました。
誰でも