『ものづくり即売会を運営してみて』

ありそうでなかなか無い、ものづくり界隈の即売会。勢いで初開催した #つくまた を振り返ります。慣れない主催で反省点も多いけど、こういうことがやりたかった!の実感ありました。
necobit 2024.08.24
誰でも
necobitカワヅ👨‍🦲,<a href="https://x.com/dannymodules">猫とロボット社 飯田さん</a> イラスト:<a href="https://x.com/sylacwa">しらかわあずまさん</a>

necobitカワヅ👨‍🦲,猫とロボット社 飯田さん イラスト:しらかわあずまさん

しらかわあずま◎画工弁狸士
@sylacwa
この勢いで描いた猫たちが #つくまた 公式ポスターになり今日会場でいきなり褒めていただけたり(ヤッター)まさかまさかで楽しかったですぽん😸
しらかわあずま◎画工弁狸士 @sylacwa
#つくまた すごろくかわいいのではと思ったがマスが単調すぎるぽんな (出展申し込み今日までですぽんぞ!) https://t.co/uwg4awUUh4 https://t.co/BN58qjHjaL
2024/08/03 21:23
4Retweet 21Likes

まずとにかく最もビビっていた事

開催するまでに一番ビビっていたのが人が来すぎて収拾がつかなくなる事態。

整理券配布や入場数制限など対策はあれこれ考えていましたが、来場者数が全く予測できず👨‍🦲💦

しかし始まってみると、最も混雑していた時間帯でもなんとか入場制限かけずに済み、また空いている時間帯でもそれなりに会場内に客がいる感じ…という、ものすごくちょうど良い来場の仕方でほっと胸を撫で下ろしました。

necobit(ねこびっと)
@necobitter
ものづくり即売会✨ #つくまた ✨始まってます‼️いきなり大盛況だぜ👨‍🦲
2024/08/03 11:20
7Retweet 47Likes

開催時間の11時〜16時の間で一番人が多かったのは15時前後。

カワヅ
@necobut
#つくまた 、一般来場の人が奇跡的なバランスで一度も入場制限かけずに済んだけど、15時くらいに後5人入ったら一回止めようっていうタイミングがあった。そのくらいの丁度良さだった。
2024/08/09 23:11
0Retweet 2Likes

事前周知が足りてなかったところ

出店者に対して

なかなかFIXできずサークル参加の皆さんにはご心配おかけしてしまった情報

  • テーブルサイズ

  • 会場配置

  • 電源

  • その他ルール

  • などなど...

会場とスケジュールだけは早々と決めたものの、突貫スタートはやっぱり準備不足になってしまい...特にテーブルサイズはテーブルクロス使用のサークルには必須の情報なので、こういう細かいところほど早く確認・確定させるべきだったなぁと反省しております。

来場者に対して

終了後の色々なエゴサの結果、まだまだ告知力が足らず

🗣️つくまたの存在を知らなかった、知ってたら行ったのに!

などの声も発見しました。

もっと広く人に知ってもらうことに注力しないとなーと思うと共に、

つくまた
@2kumata
独自の調査の結果、第1回 #つくまた の 来場者数 は大体350-400人位と思われます。皆様ご来場ありがとうございました。
2024/08/07 14:41
1Retweet 32Likes

しかしこれ以上人が増えると人流管理をもっとしっかりする必要があるので、それはそれで悩ましいなと思いました。むむむ。

実際に開場してみて様子を見ていると…

一般来場の大体の方は、ブースを一通りグルっと見てくれてなにかしら手に取ってくれる方が多かったようです。この辺りは物が売れることが少ない展示系のイベントとうまく差別化できたと思っています。

また、チラシを置かせていただいたお店の方も来てくださり

🗣️「うちのお店に商品置けるので是非ご連絡ください」

と言ってくださる方も。それそれそれ!そういう展開ですよ!即売会の場合、出店者は😊売ろう!というモチベーションで参加しているので、そのようなお申し出は大歓迎です!!!しかも売ってるその場でそう言われたら嬉しいよね。

👨‍🦲💭そういう「売ること」のプレゼン的な時間をちょっと取ったりしても面白いかもしれませんね。

一方、子供が展示品を手荒に扱うシーンもあり、告知の仕方や啓蒙の点で課題があることがわかりました。ガチガチに禁止してもつまらないしこういうのは塩梅が難しいところですが、大切な頒布物なので今後防御手段はしっかりと考えないといけません。

思いつきで試してみたこと

necobitが展示イベントに出る時に、いつも不満が残っていたことがあります。それは…

自分が出展(出店)してると他のブースを見て回る時間が無い!!!!

なので、予定には無かったのですが閉場後にサークル参加者同士の即売タイムをやってみました。これが評判よくてよかったです。

会場の半分でサークルを分けて、10分ずつお互いに見て回る。合計20分程度…としたのですが、これだと半分しか見にいけずちょっとイマイチでした。妙案募集中〜〜〜👋

外は暑かった!

みーな⌘ドローンパイロット
@375drone
正面入口からお入りください!

秋葉原ものづくり即売会
11:00〜16: 00

第一電波ビル8F

#つくまた
2024/08/03 11:26
3Retweet 38Likes
Naohiro IIDA
@dannymodules
また外で案内中 #つくまた
2024/08/03 11:49
1Retweet 29Likes

当日暑い中、外で案内しているスタッフを心配してくださる声もありました。これはテナントビルに勝手に看板置いたり貼り紙したりできないという縛りがあったんです。

熱中症予防のためスタッフはマメに持ち場を回転させるようにし、体調不良者は出ませんでした。

お気遣いいただいた方ありがとうございました。

第2回は?

次回開催を期待する声も上がっており嬉しい限りです。でもまだ未定🤔

Naohiro IIDA
@dannymodules
#つくまた 第二回どうしよう…
Shinichi Ohki @Ohki
特に更新してないけど忘れられるのもなんなので貼っとこう https://t.co/w7Fl19p0iU
2024/08/04 12:32
3Retweet 10Likes

それよりこれから秋の展示イベントラッシュだったり、主催側のリソース(勢いとも言う)の問題もあって、まだ次回を具体的に考える余裕もないんですが、またやりたいと思っているのは確か!ご期待ください!

***

当日の #つくまた ハッシュタグ投稿のまとめも併せてどうぞ。

***
***

それでは、次回のねこびっと通信もお楽しみに!

✉️ ご意見・ご質問を necobit に送る✉️

  • 匿名で送りたい方はコチラ👇

  • X(旧ツイッター)で送りたい方はコチラ👇

  • メールで送りたい方はコチラ👇

無料で「MIDI寄りものづくり ねこびっと通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
『次の出展までに進化する #スネアねこびっとくん NT金沢→浜松MM...
誰でも
『スネアねこびっとくん と NT金沢 2024 の旅』
誰でも
やるぞ、ものづくり即売会イベント
誰でも
『デザフェスで創作物の即売会を感じてきた』
誰でも
『香川に行って色々見てきた』
誰でも
『つくることへのアプローチ』
誰でも
『いつもより10倍でっかいものを展示してみた』
誰でも
『でっかいものを作ってみる』