『かながわから見守るNT金沢2021 出展しました』

初の共同出展・初のリモート出展。いろいろと面白い結果になりました。NT金沢展示の様子、個人的注目作品からNT(なんか・つくってみた)の雰囲気をお伝えします。増刊号!
necobit
2021.06.27
誰でも

necobit&ウズキアオバでお互いの得意技を掛け合わせた作品「異常に光るパチパチクラッピーーとおもちゃ鉄琴をもろともMIDI自動演奏化」を、2021年6月26(土)27日(日) ものづくりイベントNT金沢に展示しました。

♪ 呼び込み君

NT=なんか・作ってみた。NT〇〇の名称で全国各地にて有志開催されるイベントです。

バイバイワールド製品の「パチパチクラッピーー」を、ウズキアオバ製品の「パチパチクラッピーLEDデコデコキットDX」で異常に光らせ、タカハ機工のソレノイドで電動化し、necobit 製品「MIDIメカニカルシステム」でいわゆるDTMなMIDIデータで自動演奏させます。

パチパチクラッピーーにできるのは拍手・手拍子なので、goldonのメタロフォン12鍵を自動演奏化(ソレノイドで動作するバチを取り付けMIDIメカニカルシステムで制御)したものと一緒に演奏させました。

パチパチクラッピーーのMIDI制御は、BLE MIDIで無線化するなど新たなチャレンジもしています。

詳しい仕組み解説・necobit とウズキアオバさんそれぞれの得意技の合体技については、今後のニュースレターねこびっと通信で配信します。お楽しみに!

メールで届くニュースレター購読がまだの方、時々限定記事もあり。ぜひご登録どうぞ

ここでは、会場にはウズキアオバさん・necobit はオンライン参加、という出展の様子…どんなもんだったかお届けします。

 

2日前の夜に合作し、荷物を全て託す

necobit は音楽と動きデータの作成、ウズキアオバ氏はクラッピーーデコデコキットにBLE MIDI受信させる命を吹き込む作業(つまりプログラミング)すること6時間で完成。

荷物はウズキアオバ氏が電車移動なので、ほぼ全てをひとつのコンテナボックスにまとめました。

当日朝はオンラインで現地に繋ぎ、様子を確認。

リモートな時代

オンラインで現地と繋ぎっぱなしという、もはや当たり前なテクノロジーですが…

展示作者がオンラインで接客・説明をする。そういえばこれイベントで初めてやった。

参加を見送った方から「その手があったかー!」というお声も。

 

ミニ鉄琴の響きが好評

大きな柱を背中にして出展ブースが向かい合わない・隣り合わない、よく考えられた配置のせいもあるかと思いますが、

鉄琴の下の木箱、お客さん側へ響きが抜けていくよう工夫をしています。

 

出展作品どうしで楽しむ

動く作品が持ち歩けるサイズだと、他のブースへ遊びに行けるという。まだ necobit にはそういうの無いですね…いいな…💭

 

夜のNT金沢2021

毎年恒例、見回りタイムを楽しむために出展者有志によるライブパフォーマンス会が行われます。2021年はそれもオンライン。

necobit カワヅも、自宅から YouTubeライブ配信でパフォーマンス。お得意の耳コピDTMからの、オシャレ編曲をその場でどんどんやっていくという内容です。

DTMを見世物にする、というのは去年あたりから試してまして、ゆるゆる模索中です。

 

壊れる…!!!!でも、持ち堪える!!!!!

鉄琴は12鍵、ひとつの鍵盤(音の板)につき1つのソレノイドが対応し、バチを動かして演奏します。

この動画ではソレノイドの動き、基板がよくわかるように撮っています。

このうち2つが開幕直後に壊れ

ピアノやキーボードで言うと、図の黄色い鍵盤ドレミファソラシドレミファソ12個のうち、下のドとソが壊れて出なくなりました。

現地で調べてもらっても原因が今ひとつ分からず、どんどん壊れてしまうかと思いきや、このまま2日間何事もなく自動演奏し続けることができました。ヨカッタ…………

で、オンライン時代、自宅から黙って指をくわえている necobit ではありません。

MIDIの音楽部分、出なくなったドとソの音を外した編曲に直し、データを金沢へ送信🌐

さらにもう1曲、新たに作ったデータも送り追加してもらいました。

♪ SUKIYAKI

12個のうち10個しか音出ないし、もともとシャープとフラット鍵盤無いし、メロディのいちばん高い音の鍵盤も無いんですが、なんとかなるもんだ。

 

出展しながらみんなの作品も見れる

Twitter #NT金沢 ハッシュタグを追うと、オンラインでたくさんの出展作品を見ることができます。出展会場にいる時は、自分のブースに張りつきっぱなしになるので、全く他を見る余裕がないんですよ〜〜。

今回の necobit カワヅ👨‍🦲特に注目の展示作品はこんな感じ。

 

おわりに

最初にいきなり壊れて「こいつは面白くなってきたぜ…」って思ったけど、その後は何事もなく持ち堪えて良かったです。

(出展終了夜のうちからウズキアオバ氏から荷物をリレーしてトラブルシューティングはじめます)💦

今回は共同製作の相乗効果が大きかったので、これに味を占めて今後コラボ出展もありだな…と思いました。

そしてオンラインでの応対、ちょっとやり取りしづらいところもありましたが。全体的には結構可能性ある感じだったのでまた機会があったら進化させようと思います。

ウズキアオバ氏お疲れ様でした!ご来場の皆様、オンライン上でご覧いただいた皆様、ありがとうございました!

 

***

✉️ ご意見・ご質問を necobit に直接送る✉️

marshmallow-qa.com

「MIDI寄りものづくり ねこびっと通信」内のレタールームTwitter@necobitternecobit.comお問い合わせフォーム でも受け付けております。

それでは次回のねこびっと通信まで、お楽しみに

necobit

🕊Twitter 😺Facebook 📷Instagram 📺YouTube 🛒Online Shop 🌐Web site

KORG Gadget だけで作曲・編曲どうやった?
初めて使う音楽シーケンサーで作曲コンペ GadgetSonic 2021に討ち入った、ひと夏のDTM経験談。
誰でも
『ラジオスーパーで学ぶ作って売ること』
明和電機のレンタルスペース「ラジオスーパー」で自分の作ったものを売るって何なのか、ほかの作品に影響されたこと、出店2年と...
誰でも
『解説!自動演奏+インタラクション MIDIメカニカルシステムでまとめ...
2種類をそれぞれ単独で制御・一括制御、さらにちょっと節約な繋ぎ方。段階ごとの図でわかりやすい「MIDIメカニカルシステム...
誰でも
『初のインタラクション展示!ちょもろーin竹芝 に出展しました』
子どもたちが遊んで楽しめる展示って?考えて工夫していつもと違う方向性の necobit 作品になりました。MIDIは「ち...
誰でも
『桃栗三年 Maker 3年目のものづくり』
個人でハードウェア開発・製造・販売を始めて3年。仕事のものづくりも始まりました。品モノラジオ出演で話しながら気がついた、...
誰でも
『8連射!!!!!!!! ねこびっとクイズ』
解説ばかりもなんなのでちょっと遊びましょう。これで necobit が大体わかる⁉︎
誰でも
『MU-4、じつはお得なMIDIメカニカルシステムなんです』
ナントカショッピングではありません。ハイエンドモデルを初心者向け製品に落とし込む話を。壊れない工夫もしました。
誰でも
『開発秘話 M5Stack用MIDIモジュール 2』
M5Stack社CEO Jimmy Lai から直に助言や提案をいただき、深圳スピードをびしびし味わいながら製品化を進め...
誰でも