『未知の中身と既知の知識がつながる瞬間(とき)』

冷や汗どばどば体験が僕を大きくする。思考に起こる火事場のくそ力…それは奇跡ではなく過去の経験がものを言う時なのです。
necobit 2022.07.30
誰でも

取 り 返 し の つ か な い こ と を し て し ま っ た …のでは。

そんな瞬間ありませんか?👨‍🦲みなさんこんにちは necobit です。

カワヅ
@necobut
なんとなく機体をReset Settingしたらプロぽと繋がらなくなったので1から頑張るぞ!(白目)
2022/07/09 18:13
0Retweet 1Likes

想定していたリセット

  • いわゆる工場出荷時な初期状態に戻す

現実にやっちまったリセット

  • 全ての設定そのものを消去する

みんながやってるの面白そう!の、勢いだけでアマチュア無線4級を取ってやっと最近飛ばし方のコツが分かってきたドローン

コレを、パソコンに例えると起動すらしない状態…に、リセットしてしまったのです。ハハハ…|||

物理的には壊れていない

そうなんです。まだそこが諦めないポイントです。折れたとか割れたとかそういう故障ではないのです。

GOROman(スズキサトシではない方)
@GOROman
@necobut それやると割と辛いww 予めファイルに設定を保存しておかないと
2022/07/09 18:39
0Retweet 0Likes

GOROmanさんをはじめいろいろな方からチョイチョイ助言をもらいながら、消去してしまった大事な大事な設定を元に戻せばなんとかなる。はず。なのだが。

ドローンについては全く知識ゼロの necobit …。

それでも、何もわからないけど今なんとかしなければ!!!この原動力は💢ほいほい買い替えてられるかぁぁぁあぁあああぁーーー💸という気持ち。

人の3倍速く覚えられる 裏口 技術入門

1秒でも速くなんとかしたいので、基本知識なんかそっちのけで直すために必要な知るべき事だけをピンポイントで手繰っていきます。沈思黙考で降って湧いたりするわけもなく、怒濤の勢いでインターネットを検索しまくり、自分と似た例を探し、とにかくまず検索すべきキーワードを探りあてる🔎

何を調べればいいのか見当がついたら、もちろんそれを調べて試していくわけですが…

単に書いてあることを鵜呑みになぞるよりも。それを自分の場合に実行したらどうなるか、分からないなりにも想像してみるのが大事。

今回の necobit の場合は

設定(=ソフト側)のどこをどうすれば、機体(=ハード側)のどこがどう動くのか。

コレがちょっとでも分かったらなんとかなりそうだ。

火事場のクソぢから🔥というものは、思考にも起こります。意識していなかった過去の知識を引っ張り出してきて、さっき調べた情報を結びつけている🧠💡

ドローンに使われているモーターは、ブラシレスモーターです。なんとこれは、necobit のMIDI自動演奏鍵盤ハーモニカの送風ファンとして使ったものと似た制御をします。

やったことある!わかる!👨‍🦲✨

さらにドローン全体の制御に使われている STM32 はいわゆるマイコンです。他のマイコン各種の使用経験から見当をつけて進めていく道が見えるではありませんか…🛣

necobit は、ドローンの未知の中身と自分の過去の知識を結びつけ、ドローン制御の仕組みをピンポイントで大まかに理解し、沈黙した機体を再び飛ばすことができました。ヤッタ

カワヅ
@necobut
なんか変だけどなんとか離陸には成功ーーーー!!!ながかったーーーー!
2022/07/10 12:31
2Retweet 12Likes

このようにして、何もかもわからない人間が必要に迫られゼロからなんとかしようとすると、急激に理解が進む現象が発生するのですね。

情報の端っこを掴んだ瞬間に、今まで作った経験と知識とがリンクして🌀🧠ギューンと脳内が整頓され、そのたびにテンションが上がる状態「た、楽しい!止められん!」脳内麻薬ドバドバモードで2日間かかりっきり。

SNS上で数々の助言をいただいたこと(ありがとうございます)、自分に回路や制御の知識がある程度蓄積されていたこと、こういったことで今回の necobit はかなり近道して解決できたわけですが…

現在ものづくりをする方々から「子供の頃そこにあるものはなんでも分解していい部屋があった」という話を少なからず聞くことがあります。初めはただ壊して面白いだけかもしれなかったけど、いつしか自然とリバースエンジニアリング経験として蓄積されていったのでしょう。皆さんいわゆるつよつよ勢で活躍めざましい。経験がその後の情報や学習と結びつくと、理解も深いし発想の回転が速くなる。そんな環境で育ってきたとは羨ましい限りです。

それに関連しては 分解のススメ がおすすめです。現在も定期的にイベントが行われていますよ。

なんでも分解してみたからっていきなり理解できるとは限らないけれど、一度でもこの解決達成感を得たこと。コレはじつに大きな経験値になりました。死の淵から蘇ったサイヤ人はさらに強くなるのだ!

ピンチはチャンス、とも言いますね。みなさんはドローンの設定をリセットする前にダンプして吸い出すことをお忘れなく〜。

***

このドローンリセット一部始終について詳しくは Twitterまとめ があります。併せてどうぞ!

***

✉️ ご意見・ご質問を necobit に直接送る✉️

匿名のメッセージを受け付けています。


「MIDI寄りものづくり ねこびっと通信」内のレタールームTwitter@necobitternecobit.comお問い合わせフォーム でも受け付けております。

それでは次回のねこびっと通信まで、お楽しみに

necobit

無料で「MIDI寄りものづくり ねこびっと通信」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
『でっかいものを作ってみる』
誰でも
『思いついたらすぐ作るとこうなる 〜Looking Glass 用ター...
誰でも
『はじめての海外出展 Maker Faire Shenzhen 202...
誰でも
『吸収しただけ発想できるはず!山盛りインプットとアウトプット』
誰でも
『SF映画予告編みたいな曲を作る』
誰でも
『先輩のアドバイスを聞く時』
誰でも
『マイコンで沢山のスイッチを使いたい 〜シフトレジスタ編〜』
誰でも
『Maker同士でお楽しみ NT金沢 2023 出展しました。』